蛇口交換で水トラブルを防ごう【ポタポタ水漏れ緊急回避】

精密機器は業者に依頼

ワーカー

トイレの水漏れですが、トイレ水漏れと言ってもさまざまなパターンがあるのです。ウォシュレットは、衛生面や便利さから、現在では多くの家庭で利用されています。しかし、家電製品となるとトラブルが起きる可能性も高いです。ウォシュレットはトイレの中でも最先端の家電なので、万が一トラブルが起きた時に備えて対処法などを知っておくと良いです。ウォシュレットは、長く使っていればそれだけ劣化していきます。また、細かいところまで手入れをするのとしないのとでは、劣化具合も違ってきます。汚れが原因でパーツが壊れやすくなり、水漏れを起こすこともあるのです。
ウォシュレットによっては、比較的簡単に手入れすることも可能です。水が吹き出てくるノズルの部分の汚れを、綺麗な布巾などで拭き取ります。その際、ノズルなどのパーツが定位置にきているかどうかを確認しておきます。パッキンの劣化が原因の場合は、その部分を新しいものと交換してみると良いです。パッキンはホームセンターなどで売っているので、万が一に備えて準備しておくといざという時に慌てずに済みます。また、パーツが緩んでいるために水漏れが起こるという可能性もあるため、ネジなどはしっかり締めておくと良いです。ウォシュレットのような電化製品を素人がいじくるのは危険です。電化製品には保証期間というものがあるので、可能であればメーカーにお願いすると良いです。また、保証期間内なら料金が掛かる心配はありません。